耳の異常を治そう!|ハートガードプラスなど、使える動物薬はたくさんあります!

ハートガードプラスなど、使える動物薬はたくさんあります!

水色と透明のカプセル

耳の異常を治そう!

白と青のカプセル

長い間ずっと犬を飼っていると、たまに頭を強く振ったりどこかにこすりつけようとするしぐさを見かけることがあると思います。
実はそのしぐさは、耳垢がたくさん溜まっている証拠です。
だから飼い主であるあなたは、常に愛犬の耳の中を掃除してあげる必要があるでしょう。
そして耳垢というのはただの垢ではなく、主に「耳ダニ」と呼ばれるものがそこに住み着いてしまっている可能性があります。

では耳ダニとは何なのか?
耳ダニは主に犬の耳にしか感染しないダニの一種で、黒くてカサカサした耳垢ができている場合は確実に耳ダニが影響しているといえるでしょう。
耳ダニが耳に住み着いていると、常に強烈なかゆみを感じることになります。
そしてそこからは強い刺激臭も発生するので、たとえば部屋で愛犬を飼っている人の場合はとても臭いニオイに気づくと思います。
そのまま放置していてもけして治まることはありませんので、しっかりと綺麗にしてあげなければいけません。

そして耳ダニを退治するために多くの人は「トロイイヤードロップス」を使用しています。
トロイイヤードロップスというのは耳ダニに有効的な動物薬で、耳ダニに困っている人の多くが使用しています。
実際に使うことでかゆみと炎症をやわらげ、大体1週間から2週間程度で簡単に愛犬の耳をケアすることができます。

ちなみにトロイイヤードロップスは耳ダニには効いても耳ダニの卵には一切効かないので、そこは注意しなければいけません。
たとえ耳ダニが完全に消えたとしても、卵がしばらくは残っている状態になるので、ある程度長めにトロイイヤードロップスを使い続けることになるでしょう。